think-blog’s diary

🌈「書籍」「旅行」「美容」「スポーツ」「社会」記事を毎日連載中!!🌈

全ての悩み、緩和したくないですか?? ~すぐ実践できる方法~

f:id:think-blog:20191103122825p:plain
悩みって誰にでもありますよね。でも、解決するって難しい。そんな悩みを私が実際に体験してきたことや書籍を通して、緩和していきたいと思います!!誰でも簡単に実践できます。

 

 

悩みとは

思いわずらうこと。心の苦しみ。

引用元:goo辞典

言葉では簡単に表せますね。

この記事で扱っていく悩みのジャンルはタイトル通り「全て」です。

では早速、実践していきましょう

↓↓↓↓↓↓

大きく分けて2つ実践できることを紹介します。

  1. 溜まった感情を晴らす方法
  2. 悩みを作りにくくする方法

溜まった感情を晴らす方法

人間だれしも感情や鬱憤って溜まっていきますよね?そのときの対処法です。

 

結論:紙に悩みや感情を書きなぐる

あなたの抱えている悩みを10分程度、紙に書いてください。感情も全てです!

⚠ただしその中に、「今後自分がどうしていきたいか」という内容を含めてください。

 

それをやるだけで、大分感情が抑えられると思います。

嘘だと思うなら、実践してみてください😊

 

そして、また鬱憤が込み上げてきたら、同じこと繰り返して欲しいです。

そうすると、不思議と感情が抑制されて、自分のすべき行動が見えてきます🌈

悩みを作りにくくする方法

これも、一つ目の「溜まった感情を晴らす方法」同様、すぐに実践できますが、定着は少し時間がかかるかもしれません。

結論:判断をしない

あなたに関係のないことまで考えていませんか?ということです。

どういうことか、具体例を交えて紹介していきます。

例えば、「友人の結婚」や「芸能人のゴシップ」、「嫌な上司(先輩)」です。

そこから、このような考えに至る人もいるのでは↓

  • 周りは結婚しているのに、私はできない(遅れている)
  • あの芸能人は○○なのに、私は恵まれていない
  • すぐ上司は「パワハラ」や「セクハラ」をする

 

このような考えは全て”良い””悪い”という考えが元なんです。

結婚している→良い、結婚していない→悪い

というような理解をしているから、悩みが生まれる。

 

また、それらの悩みは自分の干渉できる外側にあります。

他人の結婚は止められますか?無理です。

急に自分自身が結婚できますか?無理です。

 

”良い悪い”という判断を捨てて、それぞれにはそれぞれの良さがあると考えましょう✨

ちなみに「ハラスメント」をする上司がいたら、すぐにその会社を辞めましょう。

部下が上司を変えることは一般的に不可能ですし、このブログを見ているならば、逃げ道もすぐに見つけられるでしょう!

ベースになっている書籍

反応しない練習

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え [ 草薙龍瞬 ]

価格:1,430円
(2019/11/3 12:30時点)
感想(27件)

この本は宗教的な本ではなく、合理的な考えを解く、哲学書に近いです。

反応しないことで、生活が楽になる工夫などの、「メンタルトレーニング」が載っています。

 

7つの習慣

完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ]

価格:2,420円
(2019/11/3 12:35時点)
感想(32件)

自分の「物の見方」を変えて、「あり方」を前向きに改めることができる作品です。

ボリュームの割にスッと読めるように、一つのメッセージに対して、事例を多く取り上げている。そんな人格主義を描いた、自己啓発本です。

 

まんがでわかる7つの習慣

まんがでわかる7つの習慣 [ 小山鹿梨子 ]

価格:1,100円
(2019/11/3 12:52時点)
感想(165件)

上記の7つの習慣が手に取りにくい方向けのマンガバージョンです。

価格が安く、要点を最低限抑えるのに最適です。

お悩み相談の関連サイト

相談したいときは一人で抱え込まないで使ってください!

 

無料悩み相談&掲示板『ココトモ』

kokotomo.com

 

よりそいホットライン

www.since2011.net

 

いのちの電話

www.inochinodenwa.org

まとめ

悩みを緩和する方法は主に二つ!

  1. 溜まった感情を晴らす方法→10分間、紙に悩みや感情を書きなぐる
  2. 悩みを作りにくくする方法→”良い悪い”の判断をしない

簡単でお金もかからないので、実際にやってみてほしいです。思っている以上に悩みは減るし、楽になります。

誰にでも悩みはあります。それと「どう向き合うか」、また「逃げられるか」。

 

⚠相談したい場合は上記の「お悩み相談の関連サイト」を参照してください。

絶対に抱え込まないで!抱え込んでいいことはないし、それでメンタルが鍛えられる訳でもありません!

 

ちょっと待ってください!!

押していただけると励みになります🎶

 ↓↓↓↓  (人''▽`)ありがとうございます⭐

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村