think-blog’s diary

🌈「書籍」「旅行」「美容」「スポーツ」「社会」記事を毎日連載中!!🌈

脱毛ってするもの?やり方や予算は?

f:id:think-blog:20191017230308j:image

最近、脱毛のCMや実際に行っている方が多いと思いませんか?

そんな中脱毛って身体にいいの?手法や予算は??という疑問が浮かんだのでシェアしていきたと思います。

脱毛ってするもの?やり方や予算は?

 

 

 

①身体にいいの?

これは人や施術場所によって異なります。

 

症状としては

  • やけど
  • ヒリヒリ感
  • 痛み

があります。割合的には医療機関や、エステで脱毛を行った約1/4が体験しているそうです。

上記のリスクは、必ず頭に入れて脱毛しましょう。

 

 

 

②脱毛の種類や特徴

脱毛のリスク、少しでも減らしたいし、予算も気になる…という方に以下にまとめていきます!

 

 

1.医療機関での脱毛

特徴:高い脱毛効果を得るためには、皮脂腺開口部から毛乳頭の間 にあるバルジ領域に存在する、毛を形作る細胞である「毛包幹 細胞」を破壊する必要がありますが、「毛乳頭、皮脂 腺開口部等を破壊する行為」は「医療行為」に該当するため、 医療機関でしか行うことができません。

 

 

メリットは脱毛効果がとても高く、再び生えてくることは限りなく0に近いということです。

 

 

一方、デメリットは費用が高額、レーザー脱毛のトラブルが多い(医師の診療は受けられる)。

 

 

 

2.医療機関以外での脱毛(サロン等)

エステで行うことができるのは、光を照射すること等による一時的な除毛・減毛です。

 

メリットは比較的安価で、脱毛の種類もさらに細かく、「光脱毛」「電気脱毛」「ワックス脱毛」等があります。

 

 

デメリットは永久脱毛ではない可能性が高い点と、通う回数が医療機関に比べて多いことです。

 

 

 

③自宅でできる除毛や脱毛

1.自宅用脱毛器

自宅でできる一番脱毛効果が高いものです。

 

注意していただきたいのは、その性能です。

値段が安いものから高いものまで様々で、メーカーも色々あるので、即決購入出来なさそう💦

口コミと睨めっこして、自分に合うものを見つけてみて下さい!

ブラウン 自宅光美容器 シルクエキスパート BD-5004

ブラウン 自宅光美容器 シルクエキスパート BD-5004

 

 

 

 

 

2.除毛クリーム

→これは安価で手に入るものが多く、痛みが少ないのが特徴です。ただ、永久脱毛ではないので、すぐに毛が生えてきます。

 

生えてくるときにチクチクする人もいるそうなので注意が必要です。また、クリームの匂いも強いものがあるので、購入を検討している物の口コミは見ましょう♪

 

 

 

3.ワックス脱毛

痛みを伴うことがあります。一度脱毛するとある程度(約2mm)毛が伸びるまで脱毛できず、次の脱毛までに時間がかかります。

 

しかし、数週間効果が続くため、何度も脱毛を繰り返す必要がありません。

 

 

 

4.剃刀

→痛みが少なく、素早くでき、効率的。角質も取り除くことができるので、脚などはより美しく仕上がります。

 

しかし、美肌成分も一緒に削ぎ落としてしまうので、注意してください。

パナソニック レディースシェーバー フェリエ ボディ用 ピンク調 ES-WR50-P

パナソニック レディースシェーバー フェリエ ボディ用 ピンク調 ES-WR50-P

 

 

 

 

④まとめ

永久脱毛は医療機関での受診が最良な気がします。皮膚トラブルが出ても、医師にそのまま相談できるので、心強いですよね!

 

 

脱毛を安価で済ませる場合は特徴の好みによって選ぶのがいいでしょう⭐️

 

お金に余裕がある→脱毛器

痛くないのがいい→クリーム

痛くても効果が高いもの→ワックス

手早く済ませたい→剃刀

のような感じで!

脱毛を行った後は、方法によらず、保湿等のメンテナンスは行ってくださいね♪

 

最後に

押していただけると励みになります

      (人''▽`)ありがとう⭐

 ↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村